【ケース別】手術前にかける言葉が知りたい!相手を励ますために大切なポイント

車いすの女性と夫と看護師

もし、自分にとって大切な誰かが病気になってしまったとき。

手術前にかける言葉に悩んでしまいますよね。

相手の不安な気持ちが想像できるだけに、なんとか励ましたいと思う方も多いのではないでしょうか。

しかし、手術前は誰しも多少なりともナーバスになってしまうものです。

そのようなタイミングでどのような言葉をかければ良いのか、この記事でポイントをお伝えします。

言葉の選び方や相手別に気を付ける点もご紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

\ 病院へのアクセス良好な物件探し /

住まいの紹介サービスとは

手術前に言葉をかけるときの大切なポイント

リビングでポイントを示す若い女性

相手の性格や、自分との関係性によってもどのような言葉がけが良いかは変わってきます。

まずは、一般的に押さえておくべきポイントをご紹介します。

前向きになれる言葉を選ぶ

手術前、当人はネガティブになりがちです。

しかし、ポジティブな気持ちでいることは心身にも良いことなので、ぜひ前向きになれるような声がけをしましょう。

大切なのは、手術がうまくいくことを前提とした声がけです。

相手の好きなこと、趣味などがわかれば「退院したら、また一緒に〇〇をしようね」などと伝えるのも良いでしょう。

とはいえ、過剰な励ましも相手によっては重く感じられるかもしれません。

手術を受ける方の気持ちが少しでもほぐれるような、優しい声がけをしてみてください。

前日や当日ではなく2~3日前に

手術が近づくにつれ、当人は不安などで神経質になることが予想されます。

そうなると、誰かとのんびり話をする心境ではなかったり、他人からの言葉を素直に受け入れにくい状況となっていたりするかもしれません。

そのため、何か言葉をかけるのならば手術の2~3日前を目安とし、本人の好きなタイミングで読んでもらえるように電話ではなくメッセージを送っておいてはいかがでしょうか。

その際、相手に返信のプレッシャーをかけないように「返信は不要です」と一言添えると良いですね。

安易に「絶対大丈夫」と言わない

現代医療が進歩しているとはいえ、手術にはリスクがつきものです。

手術を受ける当人が、心配や不安な気持ちでいるときに、「絶対治るよ、大丈夫だよ!」「すぐ退院できるよ!」などの言葉がけは無責任に思われる可能性もあります。

また、手術が現状維持のためであったり、延命のためであったりする場合もあるので、他人が術後の健康を約束するような言い方は避けるのが無難です。

「応援しているよ!」のように、相手に寄り添った声がけをしてみるのも良いでしょう。

話を聞いてあげるスタンスで

手術の内容によっては、かけるべき良い言葉が見つかりづらいこともあるでしょう。

そのようなときは、無理に言葉を見つけようとせず、相手の話を聞く姿勢でいることも大切です。

もし、やり取りのなかで、相手が不安を口にするようならば、その気持ちを否定せずに受け止めてあげてください。

反対に、前向きなことを言っているなら、その気持ちを大切にしてあと押ししてあげましょう。

相手が安心できるような、穏やかな雰囲気のやり取りを心がけてみてください。

過去の病気や自分の病気と比べない

手術を受ける当人は、今目の前の病気とたたかっています。

もし、自分が同じ病気をしたことがあったとしても、軽々しく自分の場合の話をしないほうが良いでしょう。

相手が話を聞きたがるようであれば「あくまでも自分の場合は……」という前提のもとで話をしてみてください。

また、相手によっては手術が初めてではないこともあるでしょう。

そうだとしても、過去の手術と比べて「今回は簡単そうだね」「前よりは楽だよね」などと比べることも避けてください。

【相手別】手術前にかける言葉の例

スマートフォンを使う手元

ここまで、手術前にかける言葉の選び方をお伝えしてきましたが、それも相手によって多少変わってきます。

続いては、相手別に言葉選びの例をご紹介します。

家族(大人)

妻や夫が手術を受けるなら「一緒に乗り越えようね」など、相手に寄り添う言葉がけをすると、心強く感じてもらえるでしょう。

また、自分の不在に対して罪悪感を持っている可能性もあるので「家のことは任せてね!」などと伝えてあげてください。

親が手術を受ける場合は「みんなで帰ってくるのを待ってるよ」「〇〇(孫)がおばあちゃんの料理をまた食べたいと言ってるよ」「退院したら大好きな温泉に旅行しようね」のように、孫も待っていることや、退院後の楽しみをイメージさせてあげると良いでしょう。

家族(子ども)

子どもの年齢にもよりますが、大人はできるだけ深刻な様子を見せないほうが良いでしょう。

「先生に病気をやっつけてもらおうね!」「手術が終わったら食べたいものはある?」「退院したら〇〇の好きな遊園地に行こうね」のように、手術後の楽しみを一緒に考えてあげてください。

また、子どもの場合は何か特別な言葉がけよりも、そばに寄り添ったりスキンシップをとったりしてあげることが大切です。

それだけでも、子どもの安心感は増しますし、勇気も持てるでしょう。

友人

友人に対しては、仲が良いからこそ言える言葉をかけてあげましょう。

趣味などを共有している友人であれば「元気になったら、また〇〇に行こう!」「退院したら、またみんなで飲みに行こうね」など、明るいイメージを持てる言葉をかけてください。

「〇〇(手術を受ける当人)が好きそうなお店を見つけたよ」などの話題は、相手のことを考えていること、思いやっていることが伝わる言葉と受け取れるので、気持ちが伝わり、喜ばれるでしょう。

知人

「友人」とまではいかない距離感の相手には、無難な言葉を選ぶべきでしょう。

そもそも、わざわざ手紙やメッセージを送るべきかどうかを一考したほうが良いですね。

考えたうえで、やはり言葉をかけるのであれば 「退院されて、またお会いできるのを楽しみにしていますね」「まずはゆっくり休んでくださいね」のような言葉をさらりと伝えてみましょう。

病名や手術の詳細は、本人が話さない限りはこちらから聞くべきではありません。

上司

会社の上司へは、「仕事のことは気にせず、しっかり休んでくださいね」のような言葉かけが良いでしょう。

しかし、責任感の強い上司であれば、それでも仕事のことが気になってしまうかもしれません。

そのようなときは、仕事の進行状況を具体的に報告して安心してもらうのも良いでしょう。

「〇〇さんが戻られるのをみんなで待っています!」「また、〇〇さんと一緒に働けるのが楽しみです」など、きちんと手術後に戻る自分の場所があることもさりげなく伝えてあげてください。

仕事相手(取引先など)

基本的には、ほかのさまざまな関係性の方への言葉かけと同じで、前向きになれるポジティブな言葉でメッセージを伝えましょう。

ビジネスマナーを守ることはいつものやり取りと同じですが、親身で温かい雰囲気のメッセージを心がけてください。

仕事の話題は避け、病気や手術の詳細は聞かずに、無難な声がけに留めるようにしましょう。

\ 病院へのアクセス良好な物件探し /

住まいの紹介サービスとは

まとめ

ハートを差し出す手元

これから手術を受ける方に、手術前にかける言葉は前向きで温かいメッセージとなるようにしましょう。

どのような間柄の方が相手であっても、それは同じです。

また、タイミングは手術直前ではなく2~3日前ぐらいが適切です。

具体的な内容は相手の方との関係性によっても変わりますが、手術前で不安になっている相手の気持ちを思いやり、無理に何かを言うぐらいならば相手の言いたいことを聞いてあげるのも良いですね。

相手の回復を願う気持ちを丁寧に伝えられれば、手術を受ける方にとっても励みになるでしょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

通院や通勤のために、医療機関の周辺でお部屋探しをしている方はぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 病院近くでお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスとは